いつも眺める側なのです

ずっと普通になりたくて、平穏な今を楽しんでいる主婦のブログ。キラキラした人たちを眺めるのも好きです。

子どもの希望

こんにちは。

6学年差男子育児中のトリコです。

今日もなんとかブログが書けそうです。誰に見てもらいたいわけでもないのですが、続けられていることが単純に嬉しいです。

 

今日は長男だいちゃんとの関係についての悩みを書こうと思います。

私は、基本的に人間や動物と触れ合うことが苦手です。

檻に入っていない動物には最初から近づかないし、小さい子ども、ジェスチャーが大きい人、間合いをつめてくる人からはできるだけさりげなく逃げるようにしています。

なので、私が抵抗なく触れる大人は、今のところ夫君だけです。

自分の子どもなら大丈夫かなと思っていたのですが、長男だいちゃんが120センチ近くになったくらいから、触られると思い切り振り払いたくなるようになりました(してはいないけれど)。

もともとそんなにスキンシップを求めるタイプじゃなかったのに、弟が産まれてからグイグイ来るように。

寂しいのはわかるし、受け止めてあげないといけないんでしょうが、正直言って恐怖しかないんです、、。

いきなり触るのはやめてほしいとお願いして、予告してもらっても頭の中はパニック。

そういうの苦手なんだ、と伝えてはいるけれど、1歳の弟の方は全然平気で抱っこしたりお馬さんごっこしたりできているから、兄としては納得いかないだろうな。

本当に申し訳ない。

申し訳ないけれど、しんどいです。

どうしたら慣れるのかなぁ……

 


f:id:bluebirdIshere:20200115141932j:image