いつも眺める側なのです

ずっと普通になりたくて、平穏な今を楽しんでいる主婦のブログ。キラキラした人たちを眺めるのも好きです。

はじめまして

トリコと申します。

今日から、はてなブログを始めます。

ずっとブログ開設をしてみたい気持ちはあったのですが、普通を愛する地味人間すぎて面白味がないだろうな…と二の足を踏んでおりました。

が、平凡地味は平凡地味なりに色々思う事もあり。

少しづつ、発信していければなと思っています。

 

よろしくお願いします。

 


f:id:bluebirdIshere:20200110061303j:image

椿がぼちぼち咲く時期……、と、ネットで椿画像を探していたら出てきた山茶花の写真。

山茶花と椿、とても良く似ているけれど違いって何なのかな?と思って調べたら、どちらも同じ椿科のお花でプロの方でもたまに間違うほどだそうです。

違いは、

椿→花ごと落ちる、12月~

山茶花→花弁が散る、咲くのは秋~12月

これからの季節に咲くのは、椿のようですね。

冬はお花が少ないので、いつもの道に咲いているのを見ると嬉しいです。